So-net無料ブログ作成
検索選択
QUEEN ブログトップ

QUEEN ナイト [QUEEN]

昨夜のNHKーBSの「BS熱中夜話」は、〝QUEEN ナイト〟♪

以前も書いたように、当初から好きではありませんでした。
人気がある者には背を向けていましたし、
最初のころは軟弱に見えたので。
ただ、音楽を聴いていくうちに、どんどん虜になっていきました。

番組内でも言っていましたが、
QUEEN は、〝QUEEN〟というジャンルというのは、思わず頷きました。
好きなものってどれでもそうではないでしょうか。
軽く十把一からげにされたくないですし!!

そういえば、ELPも、私には〝ELP〟というジャンルです。
とすれば、ラヴェルも、私には〝ラヴェル〟というジャンルかも!?

フレディの声、コーラスの美しさ、ロックとオペラの融合……
きっと後にも先にも、彼らのようなアーティストは出てこないんじゃないかな。

先週の名フィルコンサート以来ずっとラヴェルばかり聴いていたのが、
(というか、しょっちゅうラヴェルです!)
今は、とにかくQUEENが聴きたいです!!

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「BICYCLE RACE/QUEEN」 [QUEEN]

4月から新しい職場での新しい仕事に変わります。
今週で、今の仕事は終わりです。
今の仕事は、実はとても好きで、やり甲斐もあって、自分自身も勉強でき成長できるものと思っていたので、できるものならばずっと続けたいと思っていました。
ただ、会社も慈善事業ではないので、どうしても利潤を追うことになり、そのしわ寄せが自分にくるとしたら、やはり考えないわけにはいかなくなったのです。
会社自身も、この何年間か方針の転換を余儀なくされて、最初ほどやり甲斐を感じなくなってきたのも事実です。
とりあえず、今の最後の仕事は、できうる限り丁寧にこなそうと思っています。
最後ですから。
立つ鳥あとを濁したくないですから。


新しい職場は、自転車で通える距離にあります。
ということで、4月からは自転車で通勤することに決めました。
前からある自転車がかなり古くなって、ガタもきているので、この機会に新調しました。
春の心地よい空気を吸いながら自転車で毎朝通います。

BICYCLE RACE/QUEEN

以前、SONYだったか、パンダがヘッドホーンをしてリズムをとっていたCMがありましたが、そのBGMでもありました。

自転車に乗ると、この歌を歌いたくなります、と言っても「バ~ィシクル、バ~ィシクル」しかわかりませんが。
頭の中で、クィーンハーモニーが聞こえてきます。

Greatest Hits

Greatest Hits


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「BOHEMIAN RHAPSODY/QUEEN」 [QUEEN]

昨夜は、ベートーヴェン やらアーノンクールやら、書きたいことを一気に書き上げてしまい、
その流れでいけば、当然就寝前の安らぎの音楽は、その手のものになるはずだったのですが、
ふと、QUEENのCDに目が行き、
(こういうことってあるもので、こういう勘は大切にしたいのです)
急に聴きたくなって、聴き入ってしまいました。

QUEENの音楽は、実はとても好きです(特に初期)。
ただし、当時とても人気があり、そういうのが苦手な私は、「好き!」と公言できず、
ベストセラー本も恥ずかしくて、買えません!!
だから、密かにラジオから流れてくる曲を楽しむことしかできませんでした。
(CDを買ったのは、最近です)

でも、いいものはいいのです。
KILLER QUEEN」なんかホント好きで好きで、
でも「好き!」と言えなかったから、まともに歌詞がどうとか知るよしもなく、
BOHEMIAN RHAPSODY」に至っては、
こんな音楽があるんだ!!と胸ふるわせたものです。
(でも「好き!」と言えなかったのですが)

出だしのハーモニー、オペラ風……これを超える音楽ってあるのかな。
形としての構えは壮大なのに、
Mama,Just killed a man,
Mama,life had just begun,
Mama,ooo
という声が、とてもとても哀しく、心に響きます。

そして、それは今でも変わりません。
久々に聴いたけれど(最近クラシックづいていたから)、やっぱりいいです♪♪♪

Anyway the wind blows,dosen't really matter to me

Greatest Hits

Greatest Hits


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
QUEEN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。