So-net無料ブログ作成
検索選択
The Beatles ブログトップ

ホワイト・アルバム [The Beatles]

ビートルズの音源は、ラジオから録音したカセットテープがほとんどで、あとはわずかのレコードでした。
しかし、カセットテープもレコードも、聴ける媒体がなくなって、今やCDでしか聴けない状態。
(カセットテープはもう処分しました。)
それで、「Sgt. Pepper's」と「Abbey Road
」と「Let It Be」だけは、以前輸入盤で買いました。
でも、先日リマスター版が出て……

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

よみがえるビートルズ [The Beatles]

今日の夕方、NHKで「よみがえるビートルズ」という番組がありました。
映像によるビートルズの年譜という感じで、懐かしくってつい見入ってしまいました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「WHEN I'M SIXTY-FOUR/THE BEATLES」 [The Beatles]

う~ん、何年運転していても坂道発進は苦手です。スーパーの立体駐車場へと登る坂道が渋滞していると、本当に気が滅入ります。もし、後ろにズリズリさがって後ろの車にぶつかったらと思うと……。やはりオートマに替えるべきかも。でも、元来不器用な私は、いまさらオートマに乗り換えても、慣れるまでに失敗しそうで二の足踏んでいます。

早いところでは先月の中旬ころから「ヴァレンタインチョコレート」の専用売り場ができていて、今や、どこへ行ってもチョコ売り場は盛況です。
チョコレートは好きです、特にブラック。甘すぎるものは好きではないのですが、カカオのきいた苦みの残るチョコレートは、体重を気にしなくてもいいのなら、どれだけでも食べてしまいそうです。
ヴァレンタインセールの中には、お子様の喜びそうなキャラクターものから本格的なものまでいろいろあり、見ていると是非自分に買いたいと思うものが少なくありません。

こんなヴァレンタイン商戦を、毎年毎年うちの旦那は「脳天気な日本」と苦々しく思っています。確かに。菓子メーカーとマスコミにのせられてアホくさいとは、私も思います。で、「じゃぁ、もうチョコはいらないよね」と訊くと、「いらん!」と断言しないところがおもしろい(←ハイ、のろけです)。ただ、ヴァレンタイン用のチョコは見栄えばかりで量が少ないからいやだそうで、「不○家のピーナッツチョコレート」が定番だったのですが、今年はどこを探しても売っていません。不○家も十分反省しているでしょうから(←ちょっといじめ過ぎの感も)、ピーチョコだけでも分けてもらえないでしょうか……。

ヴァレンタインデーといえば思い出すのが、「WHEN I'M SIXTY-FOUR/THE BEATLES」。

          年をとって髪の毛が薄くなっても
          だいぶ先のことだけど
          ヴァレンタインやバースディ・カードやワインを
          僕に贈ってくれる?

この曲が入っている「SGT.PEPPER’S LONELY HEARTS CLUB BAND」は名アルバムの聞こえが高く、私も少しはビートルズにかぶれた時期もあったので、頑張ってお金を貯めてこのレコードを買いました。もっと早く生まれていたら、リアルタイムのビートルズを感じられたろうにと、よく思ったものでした。

こうして、久しぶりに出してきたら無性に聴きたくなってきましたが……いかんせん、プレーヤーがありません、残念!!
(でも、どの曲も頭の中ではちゃんと鳴っているので、いいのです♪)

(今気がつきました……これCDではないので、厳密にはカテゴリーに沿っていません!)


ところで、QQちゃんって、女の子だったのね……。
ビックリしたパン


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
The Beatles ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。