So-net無料ブログ作成
検索選択

第63回正倉院展と奈良を散策 [奈良]

本当にたま~にしかログインしないので、はたして認証してくれるのかと不安がよぎりますが、こうして記事が書けているので大丈夫ということです。

正倉院展へ行ってきました。
あらかじめ入場券を買っておき、8時には奈良に到着し、すぐに国立博物館をめざしました。
それでも、既に行列は折り返し。
すぐそこに並びました。
それでも早かった方なので、入るやいなや、お目当ての「金銀鈿荘唐大刀(きんぎんでんそうのからたち)」をめざしました。
奥の展示室だったので、ほとんど人がいず、だからゆっくり見ることができました。
人が来ぬ間にと、そのあたりの展示品をゆっくりじっくり見、そして最初に戻りました。
もうすごい人で、なかなか展示品は見られず、上方の説明の文や写真で確かめるばかりでした。

その後は、仏像館や青銅器館を見学。
そして、屋外へ。
奈良公園を散策し、近鉄奈良駅の方へ。
そこから商店街へ行き、テレビチャンピオンでおなじみの中谷堂へ。
つきたてのよもぎ餅を食べました。
温かくやわらかく、甘くておいしい!!

午後は、まず興福寺。

三重塔の鬼瓦:
P1010444.JPG

五重塔の鬼瓦:
P1010448.JPG

そして、大仏殿へ。
P1010450.JPG

これぞ奈良!というものを堪能してきました。

でも、本当に好きなのは明日香。
ここにこれがあったんだ、と思うのが好き。

 


奈良観光 [奈良]

正倉院展だけでなく、これぞ奈良!というところを歩いてきました。

まず、奈良公園。そして、鹿。
101106-1.jpg


そして、猿沢池と興福寺五重塔。
101106-2.jpg


春日大社や東大寺大仏殿も見てまわり、
その後、平城遷都1300年祭の会場へ。
写真は、大極殿。
101106-4.jpg


シャトルバスで、JR奈良駅に出、奈良の街を歩き、
ぜいたく豆本舗で豆を買い、
TVチャンピオンで有名になった中谷堂で高速餅つきを見、その場でよもぎもちを食し……
堪能してきました。

続きを読む


第62回正倉院展 [奈良]

101106-3.jpg

一度行ってみたかった正倉院展に行ってきました。
早くから家を出、8時過ぎに入場券を買う列に並びました。
それから、入場の列に並んだので、それほど待つことなく入れました。

入ったら、それはもう人・人・人!!
特に今回の目玉〝螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)〟のあたり。
それでも、なんとか見ることができました。
これぞ「宝物」といわんばかりの美しさ!!
また、古文書類をたくさん見ましたが、よくもまあ保存できたなぁと感嘆の声をあげてしまいました。
ただ、余りの人の多さに人酔いをしてしまい、頭がクラクラ……。

外に出たら、100分以上の待ち時間になっていて、ビックリ!!
今日は天気もよく、奈良へ訪れた人も多かったことでしょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。