So-net無料ブログ作成
検索選択
ご挨拶 ブログトップ

A HAPPY NEW YEAR !! [ご挨拶]

思えば、病院通いの多い昨年でした。
今年は健康な一年でありたいです。

クラシックコンサートにも遠ざかっていますので、
今年は一つでも出かけたく思っています。

思い出したように更新したこのブログも
ちょいちょい書いていける一年にしたいです。

とにかく始まった2014年、いい一年にしていきたいです。

また、皆様方のご多幸をお祈り申し上げます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶりです [ご挨拶]

やはり更新できません。
でも、読んだ本や聴いた音楽のことで、なにか少しでも残したいという気持ちはあるのです。

それで、今更ながらツイッターを始めました。
(右側にあります。)

サッカーの方だけはなんとか更新を続け、あとはツイッターに。
このブログは、アップしたい写真があったり、ツイッターではおさまりきれないときのためにのこして置こうと思います。

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

しばらくお休みします [ご挨拶]

お休みしますとわざわざ言うまでもなく、もうずっと休んでいる状態です。
4月からずっと忙しくなり、いろいろままならなくなり、このブログもほったらかし状態です。
書きたい音楽のことも本のこともその他いろいろ、頭の中にためこんだまま、いずれ!と思うものの遅々として進まず、
かといって「いっそやめてしまえ」という決心もつかず……

それで、とりあえず再開できるまでお休みしようと決めました。
もしかしたら、このままフェイドアウトするかもしれませんが……。

また、いつか再開できる日まで。

続きを読む


大晦日 [ご挨拶]

今年最後の日の名古屋は、朝から冷え込み、風が強く冷たい、
そして、時折雪がちらつく、
大変寒い一日でした。

年々ブログの更新が思うようにできず、
もっともっと書きたいことはあったのですが、
こんな感じで一年を終わります。

来年も、まあ変わりようがないので、こんな感じでいくと思います。
この一年、ご訪問いただいた方々に感謝の思いを告げて、しめくくりたいと思います。

「東急ジルベスターコンサート」を見て、年を越したいのですが、
実は明日は朝から国立競技場へ出かけるので、夜更かしできません。
録画しておいて、後日「ジュピター」のカウントダウンを見ようと思います。

それでは、皆様、よいお年を!!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年を振り返って [ご挨拶]

今年ももうあと明日を残すのみ。

今年は、なかなか更新できなかったり、
音楽〟を唱いながら、本のことも多く、
その〝音楽〟にしても、目新しいことはなく、
それは、今年買ったCDの少なさからもわかるのです。

来年は、もっと看板の〝音楽〟について語れたらと願っています。
もう、明日の更新はかなわないので、今日が2008年の最後となります。

大好きな「ジュピター」を聴きながら、皆様のご多幸をお祈りしつつ、記事を終えます。

モーツァルト:交響曲第41番

モーツァルト:交響曲第41番


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明けましておめでとうございます [ご挨拶]

  謹んで新春のお慶びを申し上げます。


このブログも、せっかく始めたからには、出来る限り休むことなく更新したいと思ってはいたのですが、だんだんとそれもままならず、更新できない日の方が増えてきました。
状況は、今年もたぶん変わらないと思います。
それでも、私の拙い文章に、すばらしいコメントを寄せて下さる方々によって、知らない世界をかいま見ることができる幸せを、まだまだ味わいたく思っておりますので、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

さて、今年の目標ですが……

今年(2007.4-2008.3シーズン)の名フィルは、かなり興味深いので、できる限り聴きに行きたいと思っています。
と言うより、今年は何よりまず名フィル!!という思いです。
そして、地元のホール(しらかわ・宗次)の会員(友の会)も継続して、そこ主催のコンサートを楽しめればと思っています。

本については……
これは、もうどうなるかわかりません。
読める機会に恵まれた本を読んでいくばかりです。

あとは、
時間の許す限り美術館に行きたいし、
可能な限り京都へ出かけて日本美を堪能したいと思ってます。
(好き勝手なことばかり!!)


しかし……
芸能人格付けチェック」の四重奏で、安い楽器の方を選んでしまい、正月早々ケチがついてしまっています(恥)。


 


こんな私ですが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。

 


 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

今年はシベリウス・イヤー(そして、福永武彦) [ご挨拶]

明けましておめでとうございます。
今年も、拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
そして、今年もたくさんのステキな音楽を介して、皆様と音楽のお話ができますように♪

去年は、特に年末に、予想以上にCD購入に散財してしまい、書籍代を工面するのが大変になってしまいました。
おそらく、この傾向は今年も続くのではないかと思われますので、
もう今年は新たに本を買うのを極力控えようと思っています。
それで、本箱の中から昔読んだ本を引っ張り出して、再び読んでいくことにしました。
(昨年末から、そういう状態を強いられていますが)

それが、福永武彦
大学時代、相当はまっていました。
文庫本は全部持っていたのですが、全集の購入を機に、古本屋に売ってしまいました。
気軽に読むには文庫本が一番なのですが、
なんと今やほとんど絶版なのですね(涙)。
それで、今年の目標その1として、福永武彦全集を読破するゾ、と。
音楽ブログになぜ福永武彦かといえば、
福永武彦といえば、シベリウスだからです。
だから、今年の目標その2として、シベリウスを聴くゾ、と。
今年をシベリウス・イヤーにしたかった理由は、そういうことです。
(たいした理由ではありません。)
大学時代は、ついつい同じ北欧のグリーグ浮気をし、そのままになってしまったので、
今年はン十年ぶりに気張ってシベリウスを聴きます♪
例の「ザ・エッセンシャル・シベリウス」のお世話になります。

ただ、昨年終わりがけにはまったラヴェルへの熱も、いまだ冷めやらず!!
シベリウス一辺倒には、決してならないと思われます。
頑張って聴かなくては!!

ということで、今年は読んだ本のこともブログに書いていきたいと思うので、
当初の「音楽ブログ」に追加して、「本の感想ブログ」としてもやっていく所存です。
つきまして、ブログタイトルも「音楽のある暮らし(そして本も)」とマイナーチェンジさせていただきます。
何卒よろしくお願い致します。

それから……
今朝の朝日の広告に、塩野七生の『ローマ人の物語』全15巻が載っていました。
読みたい!!
今年は本を買うのを極力控えようと思った矢先になんですが……。
う~ん……。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

はじめに(改訂) [ご挨拶]

現在既にブログを持っています。
Jリーグサッカーが好きで、地元名古屋グランパスエイトを応援しているので、
そのことを書き綴っていこうと思い、始めたものです。
書き始めると、サッカーだけにとどまらず、
あれもこれもと盛りだくさんになり、
その中でも、音楽については、サッカー同様たくさん書きたいことがあるので、
いっそのこと、音楽だけのブログを作ってみようと思い、
このブログを始めるに至りました。

こんなCDを聴いた、こんな音楽に触れた、こんなコンサートへ行った、というような
折に触れて出合った音楽について、気の向くままに綴っていきます。
かなり偏屈で頑固者ですので、時にとんちんかんなことを書いたりもしますが、
「それはおかしい!」と思われることがありましたら、どうぞご指摘のほどお願い致します。
打たれ弱いところも無きにしもあらずですが、
立ち直るのも早いですから(←単純!)。

また、サッカーブログとは袂を分かったので、サッカーには原則触れませんが、
時々言葉の端々に出てしまうこともあると思います。
見逃してくだされば、幸いです。

このブログを通じて、たくさんの音楽好きの方と意見を共有できれば、
こんな幸せなことはないと思っています。

拙いブログですが、どうぞよろしくお願い致します。

(2006,12,8 改訂)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。