So-net無料ブログ作成
検索選択

マイケル・ジャクソン [訃報]

朝のニュースで、病院に運ばれたと聞き、
その後、職場でそんなことはすっかり忘れていたのですが、
帰ってきたら、死亡とのこと、もう驚くばかりです。

朝日の夕刊にあった最近の写真は、なんだか痛ましく、
彼が彼のあるがままを受け入れて生きていたなら、
今日のことはなかったのではないかとも思ってしまいました。

090626マイケル.jpg

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

遅ればせながら [訃報]

今週はお二方の訃報を耳にしました。

一人は、片岡球子氏。
愛知にもゆかりのある方だけに、残念な思いでいっぱいです。

それから、江藤俊哉氏。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。


高山辰雄氏逝去 [訃報]

名前だけはよく知っておりました。
新聞の訃報の記事を読んで、
「東山魁夷・杉山寧とともに『日展三山』と呼ばれた」こと、
「ゴーギャンの影響が色濃い」ことなどを、初めて知り、
記事から、高山さんの描く絵が「哲学的」「深い精神性」ということがわかり、
本当に今更ながらで残念ですが、絵を見たくなりました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ルチアーノ・パヴァロッティ氏逝去 [訃報]

Yahoo!ニュースで「3大テノールのパバロッティさん死去」を知りました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000929-san-int

「3大テノール」というあまりに有名で、やはりわっと人が群がるものに苦手な私は、ずっと距離をおいてきましたが、彼らがすばらしいアーティストだったことには違いありません。
きちんと正対して聴いたことはないですが、パヴァロッティ氏やドミンゴ氏の歌声が聞こえてきたならば、耳は傾けておりました。
もうパバロッティ氏の歌声を生で聴くことはかなわないのだと思うと、それは残念なこととしか表現できません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

ロストロポーヴィチ氏逝去 [訃報]

昨日は朝早くから関東へ向かっていて、新聞も読んでいませんでした。
(その関東では、凄まじい雷雨や突風に遭遇、えらい目にあいました!)
帰ってきて、昨日の新聞に目を通して、驚きました。
あのロストロポーヴィチ氏が亡くなったのですね。
ロストロポーヴィチ氏といえば、政治的な迫害とあいまって、とてつもなくスゴイ人というイメージ先行で、実際に聴いたCDは余りありません。
お金を出して買ったCDは、唯一ドヴォルザークとサン=サーンスのチェロ協奏曲(ジュリーニ指揮/ロンドン・フィル)。
これは、曲自体大好きなので、何度も何度も、何度も何度も聴いています。
今夜も、哀悼の意を表して、このCDを聴いているところです。

また、映画「ロストロポーヴィチ 人生の祭典」を見たいなと思っていたところでもありました。
ちょうど今池の名古屋シネマテークにて5月5日から上映とのこと。
なるべく時間をつくって、見に行きたいと思っています。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ポール・モーリアさん逝去 [訃報]

Yahoo!ニュースを見ていたら、
ポール・モーリアさん死去」のニュースに驚きました。
ポール・モーリア・グランドオーケストラといえば、まずは「恋はみずいろ」でしょうか。
マジックのBGMとして、「オリーブの首飾り」も相当有名ですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。