So-net無料ブログ作成
検索選択
NHK外国語講座 ブログトップ

想定内の挫折 [NHK外国語講座]

始めようと思ったときは、これでも真剣!!
とりあえず、テレビを見るだけでも、と思ったし、
ラジオ講座のように毎日でなく、週1なら続くと思ったのだけれど……。

 

以前イタリア語をかじった時、
なぜ短期間とはいえ続いたかといえば、
音楽用語にイタリア語が多く、なじみがあったのと、
イタリア語はローマ字読みでOKで、とっつきやすかったということから。

今回、「フランス語会話」を見るにつけ、イタリア語だったらと思うことばかり。
これでは前へ進めません。
昨日でとりあえず講座は終わり。
ということで、10月からは「イタリア語会話」を見ようと思っています。

熱しやすく冷めやすい私のことなので、いつまで続くかわかりませんが。

NHK テレビイタリア語会話 2007年 10月号 [雑誌]

NHK テレビイタリア語会話 2007年 10月号 [雑誌]

 Buona notte.

 


フランス語会話Leçon 2&3 [NHK外国語講座]

新しい仕事にも職場にも日一日と慣れてきています。
仕事もやりがいがあって楽しいですし、毎日がとても充実しています。
ですが、やはり気遣いやら気疲れやらあって、夜の8時ごろ一番眠くなります。
それでも、晩ご飯の後片付けや洗濯をなんとかこなし、そうするともう起きていられず、即就寝。
パソコンを起動させることもままなりません。
フランス語会話」も、なかなか見ることができませんでした。
それでも、やっと昨夜2回分まとめて見ました。
2回目にして、もはや〝見る〟だけです。
語学番組ではもはやなく、教養番組と化しています。
ま、それは最初からわかっていたこと、それが少々(?)早まっただけです。
フランス語を少しでも習得しようと思うと、苦痛になりますが、
フランス文化に触れる!と思えば、それなりに楽しめます。

で、Leçon2では、またフランス映画の紹介がありました。
カトリーヌ・ドヌーヴのインタビューでした。
今回の映画は、私にはさほど気をひくものではありませんでした。

Leçon3では、「のだめ」フランス編でよく出てきた

   Je m'appelle ~. (ジュ マペル~)

が出てきました。
また、「Vous avez le manuel ?」は、イタリア語なら「Lei ha il manuale ?」でよい?
なんか、すぐにイタリア語だったら、と考えてしまうところが、もうダメ。


とりあえず、5月号のテキストは買ってきましたが、挫折にまっしぐら……です。

NHK テレビフランス語会話 2007年 05月号 [雑誌]

NHK テレビフランス語会話 2007年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/04/18
  • メディア: 雑誌


 

 


フランス語会話Leçon 1 [NHK外国語講座]

4月から、NHK教育テレビ「フランス語会話」を受講することにしました。
(やはり、NHKにはお世話になります!)
録画しておいて、時間のあるときにお勉強です。

1回目の放送を見ましたが、
イタリア語が、ほぼローマ字読みできたのに対して、
フランス語の読みは、かなりとまどっています。
まあ、「ものにしよう」というのではなく、フランス語を通してフランス文化に触れようと思っているので、
とにかく、毎週ちゃんと見ること、これが目標です。

設定が、絵画の勉強をしにきた学生とか、アトリエで絵を描いている画家とか、さすがフランスです。
そういう雰囲気を味わえるだけでも、楽しい25分間になります。

最後に、映画の紹介がありました。
サン・ジャックへの道」「約束の旅路」の二つですが、「約束の旅路」の方は見てみたいと思いました。
名古屋では、名演小劇場にて、GWより上映されるようです、行かなくては!!)
監督のインタビューがあって、心の残った言葉を次にあげておきます。

   「サン・ジャックへの道」のコリーヌ・セロー監督;
      身体的に変化しなければ心も変わることはない

   「約束の旅路」のラデュ・ミヘイレアニュ監督;
      世界の最大の豊かさとはお金ではなく人との出会いである

 


NHK外国語講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。