So-net無料ブログ作成
検索選択

寒風の神戸 [神戸]

好きなサッカーチームのために、無理をすることが少なくありません。
昨日もわざわざ平日というのに神戸まで出かけていました。
せっかくなのでと、人と防災未来センターまで行きました。
ただ、時間が遅く、見学する時間がなかったので、建物を撮影

081225人と防災未来センター[1].jpg

続きを読む


神戸北野を歩く [神戸]

昨日は神戸に行ってきました。
第一の目的は惨憺たる結果で、早々に忘れてしまいたいと思っていますが、
その前に時間があったので、北野に行ってきました。

北野といえば言わずとしれた異人館のある街。
昔親が見ていたNHKの朝ドラ「風見鶏」、私もたまに見て、かすかに覚えています。
確か主人公がドイツ人と結婚し、パン屋さんをやるというようなお話。
その「風見鶏の館」を、せっかくなので見たいと思い、出かけてきました。

神戸は山と海が近く、三宮の駅を降りると、坂を上って「風見鶏の館」を目指します。
近づくにつれ観光客が多くなり、地図を見なくても導かれました。


これ↑は、入り口です。
2階からは海も見えました。
「萌黄の館」との2館券を買ったので、「萌黄の館」も見てきました。
これらの館の外の広場では、楽器を吹く銅像があって、趣きを出しています。

愛知県には、「明治村」というものがあります。
価値ある歴史的建造物を集めているのですが、それに近いですね。
「明治村」が一か所に集めてあるのに対し、異人館は生活空間に点在しています。
どちらも見応えあります。
時間があればもっともっと見たかったのですが、この後神戸ユニバー記念競技場に向かわねばならなかったので、これだけしか見ていません。
ただ、「風見鶏の館」の近くの北野天満神社に登ると、景色がよく、海も見えました。


(北野天満神社から見た「風見鶏の館」)

そういえば、来る途中ランチを食べようと物色していたのですが、
何も知らずに入った店が、ジャズライブ& レストラン・カフェなる店。
店内には、ピアノにベースがおいてあり、ライヴの時間に来るところだなと残念に思いました。

 

とまあ、神戸では以外は、楽しく過ごせました。


今度は、ゆっくり訪れたいです。


 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。