So-net無料ブログ作成
検索選択
その他の日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

好きになれない「感動をありがとう」という言葉 [その他の日記]

日本のワールドカップは終わりました。
ラウンド16からこそ、真のワールドカップと言われるくらいですから、やっとこさのベスト16の日本にとっては妥当な成績だったのでしょう。
サッカーに関しては、そっちのブログに譲るとして……)

さて、今朝からテレビでは、熱戦の結果とともに、各地で応援していた人たちを映し、その人たちの声を伝えています。
その中には、おきまりの「感動をありがとう」が必ず出てきます。
ワールドカップだけでなく、五輪や大きなイベントで必ず聞かれる「感動をありがとう」……私は好きになれません。
いや、はっきり言えば嫌いです。
どうも、テレビ局側が、スポーツそのものを伝えるのではなく、〝感動物語〟にしたてようとしているように思えるからです。

そして、今朝からニュースを見ていて、もう一つ気がつきました。

続きを読む


色づいてきました! [その他の日記]

先日「育ってきました!」と紹介したトマトが、やっと色づいてきました!!

まずは、この2個を今晩いただきます。

 minitomato.JPG

 


育ってきました! [その他の日記]

野菜を育てたことがないのですが、衝動的に買ってきたミニトマトの苗に、実がついてきました。

もうすぐ食べられる!?

SH380090[1].jpg


目には青葉山ほととぎす初鰹 [その他の日記]

今朝の「天声人語」に〈目には青葉山ほととぎす初鰹〉の句が取り上げられていました。
季語が三つあるということで有名な俳句です。

この三つの季語が、それぞれ視覚・聴覚・味覚をあらわし、名詞を並べることで季節感を表現している、といった内容の文章をかつて読んだ記憶があります。
それがどんな本だったのか……まったく思い出せません。

どんな本だったのかなぁ。

本といえば、昨日の読書欄に紹介されていた『必要とされなかった話/三友恒平』は、コミックながらとても壮絶な話のようで……関心はあるけれど、読むのもこわいという感じです。


これは何のチョウ? [その他の日記]

今朝我が家で見つけたチョウ。
羽化したてだったのか、寒さで動けなかったのか、じっとしていました。
なんというチョウなんでしょうか?

100516チョウ.jpg


おたまじゃくし [その他の日記]

〝おたまじゃくし〟といっても、音符のことではありません。
ここのところ冬の気候に逆戻りしていたのが、今日は日差しがポカポカ暖かく、つい外に出たくなってしまいました。
そこで、少し離れた緑地公園まで行って、あちこち散策していたのですが、
人気の少ない池を歩いていると、ふと目にとまったのが、おたまじゃくしでした。

最初は、一匹二匹といたのですが、なぜだか違和感。
そう、子どもの時見たおたまじゃくしは、そんな一匹二匹とバラバラではなく、かたまりでうじゃっといたものだったからです。
そうして、歩いていると……ありました、かたまりが!!

SH380061[1].JPG

この写真の黒いかたまりが、おたまじゃくしの集団です。

春ですね。


土偶展(国立博物館)、西洋美術館 [その他の日記]

先週、東京国立博物館の土偶展を見てきました。
土偶展.jpg
以前、ダヴィンチ展でとてつもない人の中で見た覚えのある展示室です。
ダヴィンチ展ではたくさんの人でしたが、土偶なんて誰が見に来るの?なんて思ってたのですが……

なんと、なんとすごい人・人・人!!!
土偶は小さいので、人越しにしか見えません。
人をかきわけ、隙間からのぞくことしかできませんでした。

その中で、やはりコレ。
土偶戦士.jpg
土偶戦士!!
いや、遮光器土偶。
もう土偶といえば、ドラクエの「土偶戦士」がすぐに頭に浮かびます。
でも、目が違いますね。
本物の方が、宇宙人っぽいです。

平常展もくまなく見ました。
中でも、平成館が興味深く、時間をかけて見ました。
石器時代から古墳時代あたり、歴史を復習するかのように見ることができました。

表慶館は、展示物より建物そのものに魅せられました。
法隆寺宝物館は、あまりの像の多さにびっくり。
鑑賞のポイントがわからなかったので、散漫な見方になってしまいました。
またの機会には、予習をいていこうと思います。



 

続きを読む


富士山 [その他の日記]

以前にも記事にしたことのある絶景富士をまた撮りました。
東名で関東に向かうときは必ずチェックするポイント、由比。
昨日もとても美しい富士山を見ることができました。

東京では、国立西洋美術館や国立博物館(土偶展)などを見てきました。
夜は、東アジアサッカー選手権を。
詳細は後日(のつもり)。



CIMG2352.JPG


元日から東京へ [その他の日記]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今年は元日から東京へ向かいました。
贔屓のサッカーチームが天皇杯の決勝戦に進み、国立競技場で試合があったからです。
ただ、朝起きると名古屋は積雪!!
新幹線は30分ほど遅れていて、東京着も予定より遅れてしまいました。

ただ、車中から雪を冠した富士山を見ることができました。

011010 fuji.jpg

やはり雪を頂いた富士山は美しいです。
これが見られただけでも、もうけものと思います。

続きを読む


クリスマスは過ぎたけれど…… [その他の日記]

今日名駅に行く用があったので、JRセントラルタワーズのイルミネーションを堪能してきました。

091226夜景2[1].jpg


091226夜景1[1].jpg

クリスマスは過ぎたけれど、さすが土曜の夜、賑わいを見せていました。


前の10件 | 次の10件 その他の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。