So-net無料ブログ作成
検索選択
ムンク ブログトップ

新日曜美術館(ムンク) [ムンク]

今日の教育テレビの「新日曜美術館」は、ムンクでした。
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2007/1125/index.html
ムンクの生い立ち、絵のモチーフなど、その絵の背景の解説とともに、
ムンクの作品一つ一つ独立したものとして見るのではなく、全体で一つと見るということ。
特にムンクのアトリエの絵の再現には、大変興味がわきました。
もう、このあたりで、「これは、何が何でも行くしかない!!」と心が固まってきました。
「太陽」の習作もあるようで、もう見たくて見たくてたまらなくなりました。
我が家のムンクの画集を開きながら、テレビを見ていたのですが、
たとえどんなに混雑していたとしても、生で見たいと思うばかりです。
国立西洋美術館行くために、東京へ行きましょう!!
(ついでに上野動物園にも行って、パンダを見ようか☆)

ちなみに、この後は兵庫県立美術館へいくみたいで、
そちらにも足をのばせる機会があればいいなと思うばかりです。

 

累計が100000を超えていました。
ご覧いただき、本当にありがとうございます!!
これからも、折に触れいろんな文章を書いていければと思っております。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ムンク展 [ムンク]

14日の朝日の夕刊の「水曜アート」は、ムンクの「不安」でした。

誰の絵が一番好きかといえば、もちろんムンク!!
ムンクの絵が夕刊になること自体嬉しかったのですが、
なんとなんと、今東京ではムンク展が開催されているのですね!!
(検索しました;http://www.tokyo-np.co.jp/event/bi/munch/

いいな……
いいな……
いいな……

いいな、東京は!!
これは、東京へ行くべきなんだろうか。
行くべきなんだろうな。
でも。
1月6日まで。
う~ん……。

新聞には、神戸にも巡回とある!!
名古屋には来ないのだろうか……。

なんとも悩ましい。

最後に、ムンクの中の大好きな絵を。

                      「海辺の女たち」


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート
ムンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。